外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

文科省天下り 日当40万円

ニュース

www.asahi.com

月2回の出勤で年収1,000万円

明治安田生命保険の根岸秋男社長は17日、「文科省での経験を生かして法人営業全般の指導、助言を受けていた。職務に見合う報酬だった」と述べた。

コンサルティングファームのフィーなんてもっと高いんだし、これくらいいんじゃないの。

個人だと思うからおかしく見えるだけで個人事業主だと思えばコンサルティングフィーみたいなものだ。

ゴールドマンサックスならM&Aの助言に何十億の請求するし、マッキンゼーも経営の助言に数億円を請求している。

年間1,000万円なんてかわいいものだろう。

実力に疑問

むろん、ただの文科省OBにゴールドマンやマッキンゼーほどの価値を生み出せるとは思えないがな。

報酬が高いと批判するんじゃなくて、付加価値が低いと批判したほうが正しいだろう。