外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

人工知能に置き換わらないようにするために今やるべきこと

ニュース

www.businessinsider.jp

人工知能に置き換えたいかという視点

もし今から20年先を見通すのであれば、問うべき質問は『これは自動化できるのか?』ではなく、『自動化したいと思うだろうか?』だ

これは素晴らしい視点だと思う。

何が置き換わるかという議論ばかりされているが、置き換えたいと思わないものは置き換わらない。開発のコストだってかかる。

ゴールドマンサックスによるバンカーの自動化

株式のトレーダーを自動化し、時期に債券のトレーダーも自動化され、今後は投資銀行部門のバンカーすら自動化するつもりらしい。

理由は簡単で「給与が高いから自動化できるなら自動化したい」というものだ。

先に書いた「事項化したいと思うだろうか?」という観点が非常に的を射ていることがわかる。

就職・転職活動中の求職者がいまやるべきこと

はっきりいってそんなものはない。

給与のよい仕事ほど自動化圧力がかかるし、頭を使う仕事ほどコンピュータのほうが得意だ。

つべこべ言わずに今のうちに稼いでおくことで準備をしたほうがいいだろう。

スキルは数年後にも不要になるかもしれないが、お金が不要になる時代はまだ先だろう。