読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

【アスクル火災】倉庫の分布;被害状況;株価は暴落

ニュース 経済ニュース 社会ニュース

今までの流れ

ニュース

www.askul.co.jp

火災発生と人的被害

平成29年2月16日午前9時頃」に発生して、けが人は2人。2人とも病院に運ばれたのちすでに退院している。

注文受付は再開、影響は限定的

2月16日(木)18 時より両サービスのご注文受付を再開いたしました。なお、再開後にいただいたご注文について、本火災の影響によるキャンセルが発生する見込みはございません。

だそうだ。キャンセルが発生する見込みはないと書いてあるが、遅延が発生しないとは言っていない。関東エリアへの発送には余分に1~2日かかるらしいが、しょせんはその程度で遅延で済むということになる。

関東には3つもの倉庫がある

f:id:Wallson:20170218120303p:plain Google Mapから作成

埼玉で火災が発生しているが、都内と横浜市内にも倉庫がある。

ASKUL Logi PARK首都圏 (火災が発生している倉庫)

DCMセンター

ASKUL Logi PARK 横浜

アスクル(2678)の株価が暴落

f:id:Wallson:20170218121022p:plain

でかい騒ぎには違いないが、騒がれすぎているように思う。あとはアスクルがどれだけの災害対策を行っていたかによるだろう。

日本のECの中ではうまくやってるほうなんだから、底値でアスクル株を買うにはいいタイミングかもしれない。