読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

高学歴ワーキングプア問題

ニュース

president.jp

高学歴ワーキングプアポスドクだけじゃないだろう

そもそも学歴が高ければお金を稼げるってのが勘違いだ。なぜ勉強ができれば仕事もできると思ったのかがわからない。足が速ければ仕事ができるだとか、身長が高ければ仕事ができるとか、そういったのと同じようにしか聞こえない。

仕事と勉強はそもそも別物。何をどう間違ったら仕事と勉強が同じものに見えるのか問いたい。

東大卒なのに就職ができない

私の周りにもそういって嘆いている奴がいた。なんで東大卒だと就職ができると思ったのかわからない。

「お前は仕事がができるようになるためにどんな努力をしたの?」って聞いたら「えっ、特に努力はしてないけど」って言ってた。世の中なめないほうがいい。

仕事ができて金を稼いでるやつが相当に努力している。

今でこそ新卒1年目のように毎日真夜中の2時3時まで働くということはなくなったが、それでも仕事終わりが24時以降であることが大半だ。それでも帰宅後もスキルアップのことは考えている。

そもそもニュースブログを始めたのは、1日50~100本はニュース記事を読んでいたからだ。本でいなきゃ書こうとなんて思わない。