読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

芸能事務所の給与体系

ニュース 社会ニュース

ニュース

toyokeizai.net

芸能人の給与はいくらか

「月に31日間働いていても月給5万円で残業代ゼロ。深夜早朝でも送り迎えがなかった」、事務所「そういう時期もあったが、住居費、食費、交通費は与えていた。売れてからは仕事に見合った高額な報酬を与えている」

交通費はともかくとして住居費と食費は給与みたいなもんだろう。家賃を月10万円、食費を1日2,000円と換算すれば月給21万円。嘆くほどのものではない。

アップサイドのある職業の若手がこれに文句を言っていたら、昇給が見込めない低賃金労働者がなんて思うだろうか。

芸能人はアメリカ型の給与体系

よくいわれるやつ。縦軸が給与、横軸が成果。

日本型

日本型の給与体系は成果ゼロでも給与がもらえるが、成果を多く出してもさほど伸びない。失敗しないことのほうが大事。

f:id:Wallson:20170215201135p:plain

アメリカ型

アメリカ型の給与体系では成果ゼロは給与ゼロだが、失敗へのペナルティは少ない。大きな成果は莫大な富に変換される。

f:id:Wallson:20170215201305p:plain

理想的な給与体系を目指すなら起業しろ

私はいまの職場で十分妥当な評価をされているから不満はないが、不満があるなら起業しろ。資本金がないならせめて転職しろ。

行動せずに文句だけ言うのはあまりにもみっともない。