外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

2017-02-16から1日間の記事一覧

タワーマンションでなぜ節税できるのか

ニュース president.jp タワーマンションによる節税とは 「タワマン節税」とは、相続発生を見込んでタワーマンションを購入しておき、相続発生、相続税申告後に売却する節税手法をいう。 要するにただの節税。 どれくらい節税できるか 被相続人が相続発生の1…

日本のサービス業の生産性は先進国最下位

ニュース toyokeizai.net 記事の指摘は少し違う 1995年以降、ほかの先進国の生産性が大きく向上して、日本の生産性が置いていかれている理由のひとつは、日本のサービス業がITを十分に活用できていないからという結論が導き出されています。 この文をはじめ…

ゴールドマンがIBDにリストラ勧告

ニュース www.bloomberg.co.jp ボーナスなし=リストラ勧告 資本が十分あり利益を出している金融機関のバンカーやトレーダーにとって、ボーナスがないというのは通常、不要な人材であり転職を模索した方がよいことを強くほのめかす事態だ。 これは優しい部類…

浮気をする人が浮気をやめない理由

ニュース toyokeizai.net 不倫の話を扱ってしまう経済誌 不倫をやめない妻との修復を今でも望んでいますが、不倫も“プライバシーの尊重”として、放っておかなければならないのでしょうか。 なぜ不倫をするのか 外資系企業界隈は浮気性の人が多い。これは紛れ…

ソフトバンクがファンドを買収

ニュース jp.reuters.com ソフトバンクの買収戦略 良さげなものを高く買うというのがソフトバンクの基本戦略。誰も買いたがらない。 この分野の専門家である証券マンたちにはとうてい理解されない戦術。わざわざ高い買い物をしてリスクをとっている割には大…

芸能事務所の給与体系

ニュース toyokeizai.net 芸能人の給与はいくらか 「月に31日間働いていても月給5万円で残業代ゼロ。深夜早朝でも送り迎えがなかった」、事務所「そういう時期もあったが、住居費、食費、交通費は与えていた。売れてからは仕事に見合った高額な報酬を与えて…