外資系ビジネスマンが斬る!日本のおかしなニュース

外資系企業に勤めるビジネスマンがニュースを批判しながら読む斜に構えたニュース解説ブログ

2017-02-15から1日間の記事一覧

痴漢冤罪の保険

ニュース president.jp 斬新だが有用な保険 「痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険」という商品で、月額590円を支払うと、事件発生後48時間以内(対象外の時間帯あり)に限り、無料で弁護士への相談・接見ができる。 私の話をするなら、そもそも終電で帰…

就活に失敗した人が社会人になってからも就活を続けている

ニュース toyokeizai.net 第二新卒って何 明確な定義はありませんが「新卒で入社して3年未満の求職者」という意味あい 就活失敗組のリベンジ あなたの希望する会社の求人はありません。それよりも、ベンチャー企業に転職する気はありませんか? キャリアアド…

貧乏人の飲み屋 ワタミvs鳥貴族

ニュース toyokeizai.net 鳥貴族がなぜ強いのか なにしろ客単価2000円台で本気飲み・本気食いができるのは驚異です。とても勝てないですよ。それゆえ当チェーンでは客単価2000円台の業態は捨てて、客単価2500円以上の新業態を開発し、生き残りを模索するより…

天下りはなぜいけないのか?

ニュース toyokeizai.net いろいろな天下り 要するに最初に天下った文科省OBは「働きが悪い」ので、別の「よく働く人物」にすげ替えてくれとの依頼があったというわけだ。 天下りであっても無能は評価されないらしい。どこに行っても実力だけは腐らない。実…

東芝が債務超過寸前 債務超過はいけないのか

ニュース toyokeizai.net 債務超過って何なの?悪いの? 今回原発事業の損失が7000億円を超える見通しとなったことで、期末となる17年3月末時点の最終利益も3900億円の赤字になる見込みだ。資本増強ができなければ、株主資本も1500億円の債務超過となる。 会…